FC2ブログ

プロフィール

ナラロマン

Author:ナラロマン
石川県の片隅で ひっそりとステビア普及のために日々農作業にいそしむナラッチです



暗渠管清掃(^o^)

Category: 暗渠  

あっというまに なんと!!(^o^)三月末に!!

今年度の暗渠排水工事は この3月末までびっしりとかかりました。

明日 26日に行われる完成検査にて、一通り終了の予定です(≧◇≦)ヤッター!!

まだ いくつか 小面積の工事は残っていますが なんとかひと段落です\(^o^)/

せわしない工事の合間

ナラッチの動噴(ナラッチの?)が あちらこちらで活躍していました

IMGP2986.jpg

工事中の道路清掃にも 使いましたよ(^-^)

でも やっぱり暗渠管清掃です\(^o^)/

ナラッチたちが暗渠工事を行い、農家さんが作物をつくるなか

やはり 農地に問題が起こることもあります。

機械がはまる('Д')!! 水が抜けない(+o+) 水がたまらない(*´з`)

いろいろなご相談があり その都度色々な状況を見てきました(゜-゜)

これから始まる田植えに備え増えているのは ハマる田んぼ です。

部分的に水が抜けていない場合 暗渠管の清掃をすることで

改善されることが多々あります。

先日 まっさんの田んぼにて暗渠管清掃を行いました。

RIMG1040.jpg 

これが使用します [マルヤマのセット動噴] です

タンクは大きなものを使うと 汲みに行く手間が 少ないですね(^-^)

RIMG1042.jpg

先端のノズルはこんな感じです(^-^)

水をホース後方に噴き出すようになっており、水圧で前へ進んでゆきます。

RIMG1043.jpg

この田んぼは 排水・下流上流どちらからも清掃できる 一本抜き です。

動噴のホースは 約130m(゜-゜)

大きな田んぼならばやはり 上下から清掃したいところです。

RIMG1052.jpg

清掃終了後しばらくおき 水閘をしめて数分待つと…この排水量です\(^o^)/

一言で暗渠管といいましても、暗渠管の入り方もさまざまです(゜-゜)

3無題

このように 一本に一つ水閘がついているのは『一本抜き』 といいまして

一番清掃しやすい形です。上流・下流どちらからも清掃することができます。

2無題

こちらは 『集水型』 排水口となる水閘が 数本に一つ…(>_<)

この場合は 主に上流からのみの清掃となるのですが…

じゃあ これならば?(p_-)

1無題

集水管の突き当りに、清掃用の管を立ち上げましょう(^-^)

こうすることで 集水管のつまりも解消することができますね(^O^)

暗渠管清掃中、管のつぶれで ホースが入らない場合や

管 めいいっぱいに砂などが詰まってしまっている場合は

暗渠管の部分入れ替えなども必要になります(゜-゜)

ただ 初めから大掛かりな工事を行うのではなく

暗渠管清掃してみたら 良くなったワ\(^o^)/

とゆう場合もありますので、農家さんに清掃を勧めています。

個人や法人で保有している、場所によっては農協などでリースしているものを使うことで負担も少なく 

また 時間のある時に行える作業ですので耕作にもさわらず

ぜひとも試していただきたい\(^o^)/暗渠管清掃 いかがでしょうか?

個人で暗渠管清掃を試してみたまっさんは後日

RIMG7722.jpg

在所の皆さんと協力して 地域の田んぼの管清掃を行いました。

ナラッチからは動噴・車のリースのみで 数日にわたりがんばっていました\(^o^)/

RIMG7911.jpg

上流から
RIMG7914.jpg

下流から…

全くホースの入らない管も数本あったようですが

春の田植えシーズン(゜-゜)少しでも良くなるといいな と

秋まで見守る ナラッチです…🐸






スポンサーサイト




 2019_03_25

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2019_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



pagetop